スタッフブログ

天気と体調!

こんにちは!
サイチャイ北村です!

よさこいの時期ってなんとなく
が多いような気が…..

雨の日って憂鬱になりませんか?
気分だけじゃなく、
身体もシャキッとしないような…(..)

実はそれは気のせいではなく、
天気体調の変化
大きく関係しているみたいなんです!

雨の日は、気圧が下がります。
気圧が1hpa下がると、
体調不良を訴える人がなんと64%も!

たった0,09気圧の違いに左右される程
人間の体は繊細なんですね~

なんでだるくなるのか、ということなんですが…..

気圧が下がると大気からの圧力が低下し、体は膨張します。
全身を抑えつけている空気の力が弱まるようなイメージですね。

この『体の膨張』によって
血流やリンパの流れの勢い弱まり。。。
血行不良で体調を崩しやすくなる、
といったかんじです

症状としては、
頭痛、鼻炎がひどくなる、むくみ、神経痛など。
自律神経のバランスも崩れやすくなりますので、めまいや眠気など。

の日の身体の重ダルさ…..
しっかり関係してたんですね。

対処法としては
お風呂がとっっても良いみたいです!
たまった水分や老廃物をだしたり、

あとはマッサージ。
やっぱりマッサージは万能ですね。

押し付けがましくなってしまいましたが
しっかり調べた結果です!(笑)

室内で過ごす場合は
除湿器などで湿度調節をすると
かなり緩和されるそうです(*^^*)

低気圧による頭痛
患部を冷やすことでも良くなりますよ!

逆に晴れた日高気圧の状態です。
高気圧とは、空気中に酸素がたくさんある状態なので、
交感神経が優位になって
シャキッ!と活動できる体になるんです。
ずっと晴れててほしいなぁ~(笑)

サイチャイ北村

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

☆サイチャイのホームページはこちら↓↓↓☆
タイ式マッサージ サイチャイ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP