スタッフブログ

髪を切る=失恋 なのはなぜ?

こんにちは!
サイチャイ北村です!

最近バッサリと髪をきりました!
そういうときは必ずだれかに

『失恋??(笑)』

と、聞かれます。(笑)
主に30代より上の方から…笑(小声)

そういえばなぜ、
髪を切る = 失恋

というイメージなのか??
気になって調べてみました!

実はこれ、日本だけではなく、
海外でもそういうイメージがあるようなのです!びっくり!

日本では、

『ずっと昔、高貴な身分の女性が俗世間への思いを断ち切ろうとするとき、
髪を切り仏門に入ったことから、髪を切る=思いを断ち切るとなり、
失恋と結びついたのではないか』 

という一説があるようです。

そして髪の毛には、
よく『念がこもる』 といわれています。
マイナスな感情、過去、重苦しい物を
断ち切る = 髪を切る


こうみると理にかなっているのかなーと思いました!

私は何かと家や職場が変わったり
新しい目標ができたりしたとき、
心機一転!って感じで結構髪をバッサリと切りにいきます。

雰囲気も結構変わるので
になったみたいでちょっとスッキリするんです!


髪を切ることはたくさんのメリットがあるみたいです。
何か心機一転したいときは、ぜひおすすめします!(*^^*)

サイチャイ 北村
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

☆サイチャイのホームページはこちら↓↓↓☆
タイ式マッサージ サイチャイ


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP