スタッフブログ

「利き脳」お片付け術!

こんにちは!
サイチャイ北村です(*^^*)
お出掛けシーズンですね。(*´ω`*)
世間のお父さんお母さんは、夏休みのお子様の
自由研究のお手伝いなんかもしているのでしょうか?

自由研究の参考にしてもらえたら嬉しいな~と思い、(笑)
今回は、右脳派左脳派で違う、
お部屋のお片付け術!を調べてみました(‘◇’)ゞ

まずは自分の脳のタイプを調べてみましょう!
ABCD4つのタイプで、どれに当てはまりますか?

いかがでしたか?
さて、自分のタイプがわかったところで、得意なお片付け術を見てみます。
(ちなみに私はうさ脳の個性派でした・・・微妙(笑))

うう脳タイプ
直感やひらめきで行動するタイプ。衝動買いしがち。
使ったら元に戻すというルーティーンワークが苦手。
・なので使う場所と戻す場所は「最短距離」に!
・衣服類は畳まなくて良い「ハンガー収納」に!
・パッと取り出せてパッとしまえる「ざっくり収納」がオススメ!

ささ脳タイプ
・コツコツタイプ。効率重視。
・なので「使用頻度の高い物」から使う場所の近くに置いていく!
・ラベル張りなど細かく仕切る収納が得意。

脳タイプ
・自分だけの「マイルール」があるので周りにどう見られても気にしない。
配置決めが苦手なので自分の置きやすい場所をしっかり考える。
自分が納得していれば場所が遠くても出し入れしにくくても大丈夫。
・細かいのは苦手。「ざっくり収納」がオススメ!

脳タイプ
完璧主義なので、途中でつまづくとモチベーションが下がり放置しがち。
棚や引出しにつめこみすぎる習性がある。
・収納グッズは定番品で買い揃え、足りなくなったら買い足すように!
・ごちゃごちゃしない扉のある収納がスッキリしてオススメ
・捨てられないものは「迷いボックス」へ!

どうでしょうか??ちなみに私はがっつり当たっていました(-“-)
(棚につめこみすぎるとことか・・・)

少し難しい自由研究でしたが、
私的には結構当たってて面白かったです!
みなさんはどのタイプでしたか?
お片付け苦手な方はぜひ、参考にしてみて下さい(*^^*)

片付け上手めざして頑張ります!(笑)

サイチャイ 北村

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

☆サイチャイのホームページはこちら↓↓↓☆
タイ式マッサージ サイチャイ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP