スタッフブログ

節分★

こんにちは!サイチャイ濱塚です

昨日は、節分でしたね!
毎年、この時期には母から豆が送られてきます アリガトー!
(過去に2回ほどブログで書きましたが。)

恒例のうぐいす\(^^)/
他にもたくさん送ってくれました

昔からこの豆が大好きで、節分用にと母が
送ってくれます
撒かずに食べますが!(笑)


北海道では、大豆ではなく落花生を撒くのが
定番となっていますね。
なぜ、落花生を撒くようになったのか調べてみました

豆まきは、家の中と外に豆をまいて鬼退治をしますね。

北海道は雪が多く、外に豆を撒くと、
・大豆だと小さくて探しにくい
・雪で豆が濡れてしまう

という事から、見つけやすくて濡れない殻付きの落花生になったそうです。

北海道以外でも、一部の地域では落花生を使うところもあるみたいですね

サイチャイ濱塚

■■■■■■■■■■■■■■■■■■


☆サイチャイのホームページはこちら↓↓↓☆
タイ式マッサージ サイチャイ



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP