スタッフブログ

スイートスポット

こんにちは。
サイチャイ北村です
みなさんは、『マイスイートスポット』をご存じでしょうか?
スイートスポットとは、自分にとって『丁度いい刺激』のことです。

外向型か内向型か』というのが大きく関わってきます

みんなでワイワイご飯を食べて喋っているのが好きな人と、
一対一でじっくり静かに話していたい人がいるのは何故でしょうか。

それは、外向型な人と内向型の人では、
同じ音や臭い環境でも、刺激を受けとる『感度』が違うからです

簡単にいってしまえば、内向型の人の方が、感度が鋭いので、
大きな音のする物や臭いに対して、外向型の人よりも圧倒されやすいのです。



その分疲れやすく、あまり話さず動いているように見えなくても、
人がいる場所にいるだけでも、出掛けたりするだけでも、
その分静かに休まないとエネルギー切れしてしまいます

逆に外向型の人は、刺激を外に求める傾向があります。

一人でずっと家にいたり、本を読んで過ごしていたりするだけでは(例ですが)刺激が足りず、
友人を呼んで出掛けたり、街中のほうへ買い物に出たりします。
そのようにして、外で丁度いい刺激でエネルギーを溜めるんですね

大きすぎても、足りなくてもだめなんですね

自分の『丁度いい刺激』は、
家で過ごす?外に出掛ける?

友人とのご飯は、
個室の飲み屋さん?賑やかな居酒屋?

自分は、外向性(外からエネルギーをもらうソーラーパネル式)が強いのか、
内向性(内側でエネルギーを溜める充電式)が強いのかを知ると、
エネルギーの溜め方がわかるかもしれません(*^O^*)


ちなみに私は内向性が強いので、
一人で休む時間を優先的にとって
しっかりエネルギー充電をしています。

数年前までは友人に会うことこそが、私のエネルギー源だと思っていたので、
休日には遊ぶ予定ばかり入れて、
すっかり疲れきっていました。(笑)

自分を知ることは大切ですね…

自分のエネルギーは、
充電式』なのか『ソーラーパネル式』、どちらでしょうか?
ぜひ振り替えって見てくださいね
サイチャイ北村

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

☆サイチャイのホームページはこちら↓↓↓☆
タイ式マッサージ サイチャイ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年3月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP