スタッフブログ

嫌われる勇気

こんにちは。
サイチャイ北村です!

『ストレス社会』に暮らす私たちにとって、
ストレスとどう向き合うのかってすごく大切なことだなぁって最近思いました。
そこで最近読んでいるのが

アルフレッド・アドラーの
『嫌われる勇気』という本です。

目から鱗の考え方がたくさん!!!
色々と気づかされる物がありました。

私は『相手にどう思われるか』というのを気にする癖がありましたが、

アドラーによると、

『あなたが私のことをどう思うかはあなたの課題であって、私の課題ではない』

と言っています。
その人がどう思うかはその人の自由で、
「他人の課題」にまで介入するべきではないってことですね。

でも、それを分かっても実践は難しいです…。
良好な人間関係を築いていくには、
周りの人が何を求めているのか
自分は何をすべきなのかをずっと意識してきたからでしょうか。

それに『自分の思い通りにいかないのが当たり前』ってこともわかってるはずなのに、
心に余裕がないと、それをすっかり忘れて、
目の前の『思う通りにしてくれない人』に不満を持った経験もあります…。
これは「他者の課題」に介入していたからなのかも・・・

また、ストレスの原因のひとつとして多い
「劣等感」についても書かれていました。

日本の おもてなし精神 や無償の奉仕の精神などが美徳とされる
その中で生きてこれば、
『他者の期待を満たす』ことが正しいことだと思い込んでしまうのかもしれません。

『みんな我慢しているんだ』
『みんな頑張ってるんだからあなたも頑張れ』
『もっと大変な人もいっぱいいる』


など常に誰かと比べられたり、苦労を強要したり、
そういう『私が苦労しているんだからあなたも苦労しろ』という
よく考えればみんなが苦しくなるだけの風習が未だに根付いている所に居ると、

だんだん自分の価値みたいなものが
薄れていっちゃうのかなって思います。
結局それは周りと比べるからなんですね。
この『劣等感』についても、本でわかりやすく書いてました。

私の価値を決めるのは私!
って思って実行する勇気を持てるように日々意識していきたいですね!
とにかく、色々考えるきっかけになるいい本に出会えました!
自分を知って、ストレスを減らしていけたらいいなと思います(*^^*)

この『嫌われる勇気』を題材にしたドラマが
本日からスタートするみたいなので見てみたいと思います!たのしみ

サイチャイ 北村

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

☆サイチャイのホームページはこちら↓↓↓☆
タイ式マッサージ サイチャイ


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP