スタッフブログ

恒例の♪

こんにちは!サイチャイ濱塚です!

2月3日は、節分でしたね\(^o^)/
皆様、豆まきはされましたか??

節分の時期になると、母から豆が送られてきます
毎年、決まって送ってくれるのは私の大好きなでんろく豆!!

この間テレビを見ていた時に、衝撃の事実が発覚しました
北海道では、豆まきは落花生を使うことが多いと思うのですが、
本来は煎った大豆を使うそうです!
皆様、ご存じでしたか??
私は、子供の頃から落花生をまいてたのでとてもびっくりしました!(◎_◎;)
そして、鬼は~外!福は~内!は、
交互に言ってはいけないそうです。
家の窓を全て開けて、
奥の部屋から順番に鬼は~外!と言って豆をまき、撒き終った部屋から窓を閉めます。
続いて、玄関から福は~内!と言って、各部屋ごと
豆をまいていくそうです
また数え年の分、豆を食べる時は、恵方巻きと一緒で
無言で食べるとのこと!
きっと、知らないことがまだまだあるんですね
サイチャイ濱塚


■■■■■■■■■■■■■■■■■■

☆サイチャイのホームページはこちら↓↓↓☆
タイ式マッサージ サイチャイ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年4月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP